ドローンの研究・開発拠点として「VFR インキュベーションHUB」を開設

VFR株式会社(本社:東京都品川区 代表取締役社長:留目 真伸 以下VFR)は2020年11月25日(水)、ドローンの国内における社会実装を加速していくための研究・開発拠点として、長野県安曇野市(VAIO株式会社敷地内)に「VFR インキュベーションHUB」を開設いたしました。

VFR インキュベーションHUBにはドローンの開発試作、量産試作ラインを設置予定です。量産以降は親会社であるVAIO株式会社に委託することができ、VFRインキュベーションHUBと連携することで、開発から製造、アフターサービスまで一気通貫で柔軟に対応できる体制が整います。

委託先のVAIO株式会社でドローン開発をする様子

<開設の経緯と目的>

VFRは、ドローンによる社会インフラの革新を推進・加速する機体開発、ソリューション提供を行うことを目的に、2020年3月に設立しました。

ドローン産業発展のための様々なパートナーシップの構築を検討する中で、2020年5月より株式会社自律制御システム研究所(以下ACSL)と協業を開始し、社会実装可能な物流用ドローン機体の開発にも着手しています。また、長野県の依頼を受けて土砂崩れにより人が立ち入れないエリアの被害状況調査をACSLと共同でドローンを用いて実施し、以来、長野県の課題をドローンで解決するソリューションの提供を強化していく方針で、VFRは長野県と連携を密にしています。

今後さらにパートナーシップを拡大しながら、社会実装可能なドローンの研究・開発・製造を加速し、さらに長野県への協力体制を強化していくために、今回の「VFR インキュベーションHUB」開設にいたりました。日本の産業用ドローンの多くが量産前の製造プロセスが確立していない段階にありますが、同施設の開発試作、量産試作ラインを活用することで、こうしたドローンの開発に柔軟に対応し、早期に量産フェーズに進めていくことを目指します。

<VFR インキュベーションHUB 概要>

名称VFR インキュベーションHUB
所在地長野県安曇野市豊科5432(VAIO株式会社敷地内)
開設日2020年11月25日(水)

<参考:オープニングセレモニーの様子>

VFR インキュベーションHUBの開設に際して、関係者を集めてのオープニングセレモニーを実施いたしました。下記の写真はその様子を撮影したものです。

VFR インキュベーションHUB内でドローンを前に話す様子。
オープニングセレモニー後の懇親会において代表の留目より挨拶。
VFR社員の集合写真。

※ VFRについてのお問合せや協業のご相談などは下記までお願いいたします。
VFR株式会社 お問合せ窓口
MAIL:info@vfr.co.jp