VFR、ドローン専用のカスタマーサポートサービス 『VFRカスタマーサポート』の提供開始

~申請業務から緊急時の対応、定期点検まで徹底サポート~

ドローン事業者、サービサー、エンドユーザー向けにソリューション提供を行うVFR株式会社(本社 : 愛知県名古屋市 代表取締役社⻑ : 蓬田 和平、以下 VFR)は、様々なドローンに対応するカスタマーサポートサービス『VFRカスタマーサポート』の提供を2024年8⽉19⽇より開始したことをお知らせします。

【本サービス開始の背景】
 近年では、民間だけでなく公的機関においてもドローンの導入が進んでいますが、購入後のサポートを行える業者が少なく、パイロットも不足していることから、本格的な活用まで至っていないケースが多く存在します。本サービスでは、飛行中などに問題が起こった際の迅速な問い合わせ対応を可能とし、パイロット歴の浅い方も安心してドローンを操縦することができる環境づくりを目指し、まずは消防・自治体向けとしてスタートいたします。

【サービス概要】
 本サービスは、電話相談窓口、年次点検、運用トレーニング、電子マニュアル提供等ドローンを運用されている皆様への包括的なサポートサービスパッケージとなっております。特徴は以下6点となります。
   
[特徴①]日常トラブルの対応
・電話対応(平日9:00-17:00 ※年末年始、GW、夏季休業等を除く)
・Web 受付(24時間受付、電話対応時間に返答)
ご利用中の機体の不具合や故障・墜落はもちろん、申請手続き含む様々なお困りごとを、お電話にてご相談いただけます。
※機体固有の機能・障害に関するご相談は当社HPの取扱商品機体のみ対応可能

[特徴②]無料年次点検
ドローンの開発・製造を請け負う当社だからできる機体点検パッケージを年に一回ご利用が可能なので、安心して運用いただけます。
※開始時点では「SOTEN」「EVO Max」のみ提供(対象1機体とし、追加は有料にて対応)

[特徴③]代替機貸出サービス
機体の故障時、定期点検時に機体を利用できない事態を防ぐため、VFR所有の機体を代替機としてお貸出しいたします。
※貸出状況によってご希望の日程に添えない可能性あり

[特徴④]無料年次トレーニング 
ドローンの飛行トレーニングだけではなく、実際の現場でのドローン活用を想定した訓練プログラムを用意しております。
※出張費・交通費は別途請求、最小開催人員2名

[特徴⑤]法務相談
ドローンを飛行させるためには「航空法」や「小型無人機等飛行禁止法」など、様々な規制やルールがあり、飛行させたい環境・状況によっては国土交通省へ許可を取る必要があります。違反すると罰則の対象となるため、必要な許可・届け出の確認などに関するご相談に対応させいただきます(VFRはドローンの法務相談のプロ「バウンダリ行政書士法人」と顧問契約を結んでおります)。
※対面相談、DIPS等システムを介した入力代行は別途費用発生

[特徴⑥]電子マニュアル「ソクミル」の提供 
365日いつでも(システムメンテナンス時間を除く)閲覧可能なクラウドサービスで、スマホやタブレットで簡単に操作方法などが確認できます。写真・動画で分かりやすく解説しているので、直感的に操作・運⽤を理解することが可能です。随時マニュアルを更新し、常に最新の情報を提供します。
※開始時点では「SOTEN」「EVO Max」のみ提供

【サービス提供価格】
オープン価格(お問い合わせください)

【今後について】
VFRは、今回スタートさせたドローン専用のカスタマーサポートが、ドローンに興味があっても始め方が分からなかった方や、ドローンの操縦が難しそうと利用を躊躇されていた方などが、安心して運用を始めるきっかけになればと考えております。特に消防、自治体のドローンは地震等災害支援に利用されることも多いため、本サービスがドローン利用者のみならず多くの方々の安心・安全につながるようサービス向上に尽力いたします。

■VFR株式会社 https://vfr.co.jp/

VFRは、2020年3月にドローン産業の確立と発展を目指してパソコン製造・販売で知られるVAIO株式会社の子会社として設立。開発支援から調達、各種試験、製造受託、販売、保守までワンストップで行えることを強みとして、ハードウェアやモジュールの量産開発・製造受託を軸に、電気機器メーカー、自動車メーカー、航空機業界の知見・ノウハウを継承する形で厳しい安全基準を高レベルで実現した機体や周辺機器を開発・製造しています。