ドローンの生産拠点として「Azumino SORA Factory」を開設

VFR株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:湯浅 浩一郎 以下VFR)は2021年12月10日(金)、ドローンの国内における社会実装を加速していくための生産拠点として、長野県安曇野市に「Azumino SORA Factory(以下SORA)」を開設いたしました。

これまで開発試作・量産試作については「VFR インキュベーションHUB(以下HUB)」にて行い、量産以降は関連会社であるVAIO株式会社に生産を委託してまいりましたが、多様な市場ニーズに即応するため、開発試作はHUBにて行い、量産試作・量産以降について、順次SORAにて行うことといたしました。

写真)インキュベーションHUBでドローンを調整する様子

<開設の経緯と目的> 
 昨年開設したHUBにて開発試作・量産試作を行ってまいりましたが、開発機種が増えたことに加え、小型から大型まで多種多様なドローンのニーズを受け、HUBのみでは、開発から量産試作まで行うことが難しくなりました。また、経済産業省が目標として打ち出している2022年度での有人地帯における目視外飛行(レベル4)の実現のためには、新素材・新構造の開発試作、量産におけるより高い品質管理が必要となります。
 以上の背景を受け、HUBをレベル4機体実現に向けた開発試作の拠点とし、新たに開設するSORAを量産試作・量産の拠点として、高性能・高品質な製品の生産を行っていきます。また、SORAでは単なる組立だけではなく、試作の構造変更にスピーディーに対応するため、3Dプリンターを活用した部品の提案を行える環境も整えます。今後も新たな設備を導入し、量産現場から開発にフィードバックする場所としても活用していきます。

<VFR SORA 概要> 
名称:  Azumino SORA Factory
所在地: 長野県安曇野市豊科4658番地1
開設日: 2021年12月10日(金)<参考:開所式の様子> 

VFR SORAの開設に際して、関係者を集めての開所式を実施いたしました。下記の写真はその様子を撮影したものです。

写真左)VFR SORA内での開所式の様子。
写真中)開所式において代表の湯浅より挨拶。
写真右)VFR社員の集合写真。

<VFRについて>
VFRは「技術と情熱で、人と社会の可能性を切り拓く」をビジョンに掲げ、VAIO株式会社の子会社として設立。ドローン事業者、サービサー、エンドユーザー向けにソリューション提供を行っています。またドローン産業に関わる全ての関係者の方とオープンでフラットに対話を行うことで、ドローン産業の発展のためのエコシステム構築に貢献していくことを目指しています。

▶︎PDFはこちら

【報道関係のお問い合わせ先 】
VFR株式会社
広報担当:村中 咲月(むらなか さつき)
田所 秀貞(たどころ ひでさだ)       
Email:   vfr-press@vfr.co.jp